にいがた酒の陣

酒蔵数、日本一!新潟の酒蔵が大集合する、日本酒の一大イベント!

2020年3月14日(土)/ 3月15日(日)開催予定「にいがた酒の陣2020」は、新型コロナウィルス感染拡大の影響により開催中止となりました。
誠に残念ではございますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

Niigata SakenoJin 2020 has been canceled.

We regret to announce that the Niigata Sakenojin 2020 has been canceled in light of the ongoing spread of novel coronavirus.
Information regarding ticket refunds can be found on the Niigata Sakenojin official website.
Thank you for your understanding.

にいがた酒の陣実行委員会

「にいがた酒の陣2020」の開催中止について

日頃より新潟清酒並びに「にいがた酒の陣」には多くの皆様からご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。

さて、「にいがた酒の陣2020」は開催まで1カ月弱となりましたが、ここに来て更に新型コロナウィルス感染症の拡大が問題となってきております。
これまでは開催する事を前提として準備を進めて参りましたが、本日開催致しました臨時会議にて、「にいがた酒の陣2020」は中止する事と致しました。
皆様におかれましては、今年から一新する「にいがた酒の陣2020」へのご来場を楽しみにされていた事と思います。その様な中大変残念ではございますが、海外も含む広域からお客様が来場される事、会場内は常に大混雑で濃厚接触を避けられない事などを考えた時、本年度の開催は中止すべきという判断に至りました。
何卒ご理解を賜りたく宜しくお願い申し上げます。

なお、ご購入いただいた前売りチケットの払い戻しにつきましては、後日ホームページ上にてお知らせ致します。

※新潟清酒試飲商談会2020(3月13日)、第12回新潟清酒達人検定(3月15日)も併せて中止とさせていただきます。中止に伴い達人検定の受験料は払い戻しいたします。
詳細は後日、達人検定のホームページ上にて、お知らせいたします。

2020年2月20日
にいがた酒の陣実行委員会

【お問い合わせ】
にいがた酒の陣実行委員会
新潟県酒造組合
〒951-8116新潟市中央区東中通2番町292-2
TEL:025-229-1218 FAX:025-229-1220(平日9時-17時)
お問い合わせフォーム: http://www.niigata-sake.or.jp/contact/index.php

にいがた酒の陣とは

にいがた酒の陣とは

「にいがた酒の陣」は新潟県酒造組合の50周年を記念して、2004年に第1回が開催されました。モデルとなったのが、ドイツのミュンヘンで1810年から開催されている伝統的なビールの祭典「オクトーバーフェスト」です。その土地を大切にし、県外及び国外から来た人たちと共に、地元の食と地酒を楽しむことがコンセプトです。
「にいがた酒の陣」も回を重ねるごとに来場者が増え、2019年は2日間で14万人の方々に「にいがた酒の陣」を楽しんでいただきました。
2020年からは、ご来場の皆様がより安全に、どなたでも新潟を堪能しお楽しみいただけるよう、2会場での開催や試飲を回数券制とするなど一新した「にいがた酒の陣」のイベント運営に努めて参ります。
ご来場いただきました方には、500種類を超える新潟のお酒や、多彩な新潟の料理をご用意するほか、ステージイベントをはじめ、日本酒セミナーなど“新潟流”の個性あふれる祭典となっております。

酒づくりのこだわり

酒づくりのこだわり

他県のお酒と比較すると新潟のお酒づくりは、とても贅沢です。たとえばお米の使い方。酒蔵では、玄米を白米にし、さらに精米にする手間を惜しみません。
表面のヌカを取り除いてお米の芯のデンプンを利用します。精米されたお米を、更によく磨き、本当に良いところだけ残して、きれいなお酒が造られています。
そのため、できるお酒の量はとても少なくなってしまいます。新潟酒は量より味、質にこだわり続けています。