蔵元紹介 八海醸造株式会社

蔵元ストーリー

【八海醸造】米と自然を活かす『八海山』の技 郷愁と安らぎの魚沼の里

※記事は英文訳されません。

代表銘柄

特別本醸造 八海山

特別本醸造 八海山 とくべつほんじょうぞう はっかいさん

やわらかな口当たりと淡麗な味わい。冷でよし、燗でよしの、八海山を代表するお酒です。

おすすめ商品

純米大吟醸 八海山

純米大吟醸 八海山じゅんまいだいぎんじょう はっかいさん

分類 純米大吟醸酒
容量 720ml
金額 2,244円
度数 15.5度

特徴

すべて手づくりの麹と、八海山の雪解け水が湧き水となった「雷電様の清水」で醸した純米大吟醸。45%にまで精米した山田錦と五百万石に加え、美山錦を組み合わせることで、純米でありながら八海山らしい、切れのよい飽きのこない純米酒に仕上げました。透明感のある綺麗な味わいに、ふわっと広がる上品な甘やかさが料理を引き立てる、少し高級な食中酒です。

大吟醸 八海山

大吟醸 八海山だいぎんじょう はっかいさん

分類 大吟醸酒
容量 720ml
金額 2,035円
度数 15.5度

特徴

毎年毎年、最高の酒を造りつづけることで磨いてきた職人の技。この酒のために選び抜いた山田錦と五百万石を45%にまで精米し、すべて手づくりの麹と、八海山の雪解け水が湧水となった「雷電様の清水」で醸した大吟醸。細かくまろやかで綺麗な味わいに、ほのかに感じる上品な甘やかさが料理を引き立てる、少し高級な食中酒です。

清酒 八海山

清酒 八海山せいしゅ はっかいさん

分類 普通酒
容量 720ml
金額 1,067円
度数 15.5度

特徴

「いい酒をより多くの人に」をかたちにした、八海醸造の真髄のお酒です。普通酒でありながら原料米を60%まで精米し、低温発酵でゆっくりと丁寧につくっています。淡麗なすっきりとした飲み口で、料理のじゃまをしません。

純米大吟醸 八海山 雪室貯蔵三年

純米大吟醸 八海山 雪室貯蔵三年じゅんまいだいぎんじょう はっかいさん ゆきむろちょぞうさんねん

分類 純米大吟醸酒
容量 720ml
金額 3,850円
度数 17度

特徴

降雪量の豊富な魚沼の地に古くから伝わる低温の食糧貯蔵庫「雪室」を酒つくりに活かし、大量の雪を収納した蔵の中で熟成させました。3℃前後という低温が雪によって安定的に保たれます。この環境で三年の歳月をかけまろやかに育った酒です。

瓶内二次発酵酒 白麹あわ 八海山

瓶内二次発酵酒 白麹あわ 八海山びんないにじはっこうしゅ しろこうじあわ はっかいさん

分類 瓶内二次発酵酒
容量 720ml
金額 5,203円
度数 12度

特徴

瓶内発酵による繊細な泡と発酵によってつくられる爽やかな酸味が特徴の発泡性の日本酒です。喉をやさしく通り過ぎるきめ細かな泡と、白麹・酵母がつくりだす酸味が調和した軽快な味わいをお楽しみください。

瓶内二次発酵酒 あわ 八海山

瓶内二次発酵酒 あわ 八海山びんないにじはっこうしゅ あわ はっかいさん

分類 瓶内二次発酵酒
容量 720ml
金額 3,465円
度数 13度

特徴

繊細な泡を楽しむ、発泡性の日本酒です。口の中ではじける泡の秘密は“瓶内二次発酵”。瓶の中に発酵の過程で生じた炭酸ガスを閉じ込めました。上品な味わいをお楽しみください。

大吟醸 八海山 浩和蔵仕込

大吟醸 八海山 浩和蔵仕込だいぎんじょう はっかいさん こうわぐらじこみ

分類 大吟醸
容量 720ml
金額 6,600円
度数 15.5度

特徴

最高級品質を追求した浩和蔵仕込の大吟醸です。品質に対する一切の妥協を許さず、蔵人の最良の技術と情熱を惜しみなく注ぎ込みました。
食事を引き立てるクリアな香りと雑味を感じさせないすっきりとした酒でありながらも、ほのかに米の旨みが感じられ奥深く広がりのある味わいです。どんな温度帯でも楽しめます。

純米大吟醸 八海山 浩和蔵仕込

純米大吟醸 八海山 浩和蔵仕込じゅんまいだいぎんじょう はっかいさん こうわぐらじこみ

分類 純米大吟醸
容量 720ml
金額 6,600円
度数 17.0度

特徴

最高級品質を追求した浩和蔵仕込の純米大吟醸です。品質に対する一切の妥協を許さず、蔵人の最良の技術と情熱を惜しみなく注ぎ込みました。
淡麗な中にもうまみをたたえた味わい。料理の味を引き立てる「日本の日本酒」として、日本はもちろん世界のテーブルで機能していく酒を目指して造られました。

見学情報

酒蔵見学は実施しておりません。

会社情報

本社住所 〒949-7112 新潟県南魚沼市長森1051
TEL 0800-800-3865
URL https://www.hakkaisan.co.jp/
創業 西暦1922年
特徴 越後三山の一つである霊峰八海山の裾野に広がる盆地に酒蔵を構え、真面目な酒造りに励んでおります。

八海醸造株式会社 関連記事