蔵元紹介 今代司酒造株式会社

蔵元ストーリー

【今代司酒造】「錦鯉ボトルの日本酒」はなぜ生まれた?今と昔、人と人を結ぶ「酒の力」とは

※記事は英文訳されません。

代表銘柄

錦鯉

錦鯉 にしきごい

今代司酒造の代名詞「錦鯉」。 贈答用人気No.1の風格漂う日本酒です。

おすすめ商品

錦鯉

錦鯉にしきごい

分類 非公開
容量 720ml
金額 6,160円
度数 17度

特徴

かつて日本酒が樽で出荷されていた時代、米は貴重品であり、米から出来る酒も当然貴重品でした。

少し手も酒を多く売りたい酒蔵は、酒屋に売るときに水で薄めて出荷し、さらに酒屋も消費者に売る際、さらに水で薄めていたそうです。
消費者に渡る酒は金魚が泳げるほどに水で薄められていた、という揶揄を込め、世間ではそれを「金魚酒」と呼んでいました。

しかしそのような時代でも、今代司酒造では酒を薄めずに出荷していたため、酒屋からは大変喜ばれたという話が伝わっております。

今代司は「金魚酒」ならず
威風堂々たる「錦鯉」
このお酒は今代司酒造の在り方を体現するような、威風堂々たるお酒を造ろうという思いから生まれました。

純米大吟醸 今代司 極上

純米大吟醸 今代司 極上じゅんまいだいぎんじょう いまよつかさ ごくじょう

分類 純米大吟醸
容量 720ml
金額 5,170円
度数 15度

特徴

華やかで上品な大吟醸の香りと、奥行きのある純米の旨み。それらが最高点で調和する今代司の最上級酒。新潟県産酒造好適米「越淡麗」を白く輝く40%まで磨きあげ、低温でじっくり醸した贅沢なお酒です。

純米大吟醸 今代司

純米大吟醸 今代司じゅんまいだいぎんじょう いまよつかさ

分類 純米大吟醸
容量 720ml
金額 2,420円
度数 15度

特徴

米の旨みがしっかりと出ていながら、穏やかな香りとサラリとした口当たりが心地良い純米大吟醸です。新潟県産酒造好適米「五百万石」を全量使用し、軽やかで、すっと飲めるお酒に仕上がっています。精米歩合50%。

純米吟醸 今代司

純米吟醸 今代司じゅんまいぎんじょう いまよつかさ

分類 純米吟醸
容量 720ml
金額 1,925円
度数 15度

特徴

おだやかな吟醸香、キレがありつつもふくらみのある味わいが特長の純米吟醸酒です。夏は5~10℃あたりまで、キュッと冷やした冷酒でお楽しみください。滑らかにスルッと喉を通りつつ、その奥にお米の旨みとコクが活きる1本です。
日本酒コンクール「Kura Master 2021」五百万石部門で金賞を受賞しました。

開運招福 しろい酒 純米吟醸

開運招福 しろい酒 純米吟醸 しろいさけ じゅんまいぎんじょう

分類 純米吟醸
容量 720ml
金額 2,640円
度数 11度

特徴

年末年始などご家族やご友人で集まる際の縁起物として、または贈り物として、発売開始から40年以上、毎年大変な好評をいただいているお酒。11月にも入ると「まだか、まだか」と、お問い合わせを続々といただく、今代司酒造の大人気商品です。とろりとして甘く、まだ発酵中でピチピチのこの生にごり酒は、他ではなかなか味わえません。 日本酒が苦手と仰る方にも自信を持ってお薦めできる商品です。新潟県産酒造好適米「五百万石」を全量使用。精米歩合60%。

天然水仕込み 純米酒 今代司

天然水仕込み 純米酒 今代司てんねんすいじこみ じゅんまいしゅ いまよつかさ

分類 純米酒
容量 720ml
金額 1,375円
度数 15度

特徴

酒造りに適した水を求め歩き、食中酒としての日本酒本来の姿を追求して生み出した1本。料理との相性の良さは抜群で、純米酒らしいしっかりとした旨みがありながら重みを感じさせないサラリとした口当たり、そしてさっぱりとした後味。これぞ食中酒と感じさせてくれるお酒です。燗にすると味がより一層豊かになり、牛すじ煮込みや煮魚、塩魚など、濃い味付けの料理とも合います。新潟県産酒造好適米「五百万石」を全量使用。精米歩合65%。
■2012年 全米日本酒鑑評会銀賞受賞

ブラック今代司 極辛口 純米酒

ブラック今代司 極辛口 純米酒ごくからくち じゅんまいしゅ

分類 純米酒
容量 720ml
金額 1,760円
度数 16度

特徴

アルコール不添加ながら、高い日本酒度で極めて辛口。

キリッと冴える本格派の一本。脂ののった魚や肉料理など、こってりした味のお料理によく合います。今代司酒造の日本酒で最も辛口となるお酒です。
暑い時期は冷酒、寒い時期は燗酒と、1年間いつでも食卓に寄り添う味わい。ぜひ毎日のお食事のお供、定番酒としてお楽しみ下さい。

新潟県産酒造好適米「五百万石」を全量使用。精米歩合65%。

木桶仕込み 純米大吟醸

木桶仕込み 純米大吟醸きおけじこみ じゅんまいだいぎんじょう

分類 純米大吟醸
容量 720ml
金額 3,080円
度数 15度

特徴

半世紀前の当たり前を今に。新潟唯一の木桶仕込み。
全国でも見かけることができなくなった木桶仕込みの酒造り。「昔の人はどんな酒を飲んでいたのだろう」そんな思いで半世紀ぶりに木桶を復活。原料米にもこだわり自然栽培の五百万石を全量使用。そんな木桶で生まれたお酒からは、ほんのりと杉の香り。そしてサラリとした舌触りに仕上がっています。精米歩合50%。

花柳界 甘口純米吟醸

花柳界 甘口純米吟醸かりゅうかい あまくちじゅんまいぎんじょう

分類 純米吟醸
容量 720ml
金額 1,815円
度数 11度

特徴

日本三大花街のひとつとされた新潟。今代司は花柳界の一流料亭に鍛えられ味を追求してきました。
その新潟花柳界を表現したのが、華やかでとろりと甘く、スイーツのようなこのお酒です。
お酒好きの方はもちろん、お酒を普段飲まない方でも誰もが目を丸くするお酒で、「これは好き!」「おいしい!」というお言葉を頂いています。
食事に合わせるというよりも、リラックスタイムにしっとりと楽しんでいただきたいお酒です。バイヤーやシェフの方々からは「食前酒としてもかなりいいね!」「デザートにいいね!」というお声も多くいただいています。チョコなどの甘いものや、ピクルスなどの酸っぱいもののお供にしていただくにも適していると思います。
またお花見やピクニックなど野外にも最適。夏はロックもお薦めです。精米歩合は60%、アルコール分は低めの11度。

麹・乳酸発酵甘酒 もと ※ノンアルコール

麹・乳酸発酵甘酒 もと ※ノンアルコールこうじ にゅうさんはっこうあまざけ もと

分類 麹ドリンク(甘酒)
容量 500ml
金額 1,134円
度数 ノンアルコール

特徴

蔵人だけがこっそり楽しむ「もと」の風味を表現しました。
「1.麹 2.酛(もと) 3.造り」という、日本酒造りにおける大切な要素を表す言葉があります。本品ではその中の酛の風味を表現しました。酛とはまさに「酒のもと(酒母)」の状態。蔵人だけがなめることを許された酛の味わいを擬似体験して頂けます。
そのままでもおいしいですが、日本酒で割ってもおいしいため、お酒好きな方への贈り物としても喜んで頂けます。
本品は酛そのものではないためアルコール分はゼロ。砂糖を使わないお米だけの甘さやヨーグルトのような酸味をお楽しみ頂けます。すべての必須アミノ酸、ビタミン、葉酸を豊富に含み、低カロリーで健康的な飲み物として、どなたでもお召し上がり頂けます。

※本品では、新潟県醸造試験場で開発した酒粕乳酸発酵食品「さかすけ」を使用しています。「さかすけ」とは、高品質な新潟清酒から製造される栄養・機能性成分たっぷりの酒粕を、独自の乳酸菌、特殊な製法技術を用いることで栄養・機能性成分を増強した乳酸発酵酒粕のことです。

見学情報

期間 通年(年末年始除く)
時間 平日 9時/10時/11時/13時/14時(英語ガイドあり)/15時/15時45分~、土日祝日 9時/10時/11時/12時/13時/14時/15時/15時45分~、
予約 要予約、見学無料(英語ガイドはひとりにつき400円)
受入人数 15名まで
駐車場 約30台、大型バス3台
その他 今代司のお酒づくりはもちろん、新潟や沼垂地域の歴史などをスタッフが丁寧にご案内いたします。酒蔵見学の後はお酒のテイスティングができます。造り手の想いを感じながら、様々な味わいの純米酒をお楽しみください。見学のご予約はこちらから https://coubic.com/imayotsukasa/465807/express
連絡先(TEL) 025-245-0325

会社情報

本社住所 〒950-0074 新潟県新潟市中央区鏡が岡1番1号
TEL 025-245-3231
FAX 025-245-3233
E-mail >E-mail
URL http://imayotsukasa.co.jp/
創業 1767年
特徴 新潟駅から徒歩15分、発酵食の町“ぬったり”にある酒蔵です。醸造アルコールの添加を一切行わない、全国でも珍しい全量純米蔵で、仕込み水は新潟の天然水を100%使用。お米もすべて新潟県産米を使用しています。新潟にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

今代司酒造株式会社 関連記事