蔵元紹介 峰乃白梅酒造株式会社

蔵元ストーリー

【峰乃白梅酒造】「越後三梅」とうたわれて地酒ブームを盛り上げた『峰乃白梅』 400年近い歴史の老舗蔵

※記事は英文訳されません。

代表銘柄

峰乃白梅

峰乃白梅 みねのはくばい

おすすめ商品

純米大吟醸原酒「瑠璃」

純米大吟醸原酒「瑠璃」じゅんまいだいぎんじょうげんしゅ「るり」

分類 純米大吟醸
容量 720ml
金額 5,250円
度数 17度以上18度未満

特徴

厳選した最高級の酒米で長時間を掛けて高精白米し、伝統の技法より低温長期仕込みで、
蔵人たちの努力の結晶の末に造り上げました。丁寧に造り上げた麹米から醸しだした
純米独自の芳醇な深みのあるコクと風味バランスが最高です。また大吟醸特長の優雅な果実を思わせる香を漂わせる酒です。貯蔵には、1本ずつ瓶詰貯蔵して低温冷蔵庫内で、ゆっくりと時間かけて熟成し一滴の水を加えない生粋な純米大吟醸原酒です。

特別本醸造「抜群」

特別本醸造「抜群」とくべつほんじょうぞう「ばつぐん」

分類 特別本醸造
容量 1,800ml
金額 2,163円
度数 15度以上16度未満

特徴

特別本醸造「抜群」は、地元の地場産の新潟県県産米を使用し、吟醸用の麹米を使用し、
伝統の低温長期仕込み造り上げました。
口に含んだ時の旨み・味わいは、名前どおりの群を抜いた旨さです。
地元では、祝いの時の振る舞い酒や贈り物として、また宴会の時の酒として愛されております。
冷やしても・燗酒にしてもとどんな食事にも相性が、すばらしく喜ばれております。

吟醸酒「耀」

吟醸酒「耀」ぎんじょうしゅ「かがやき」

分類 吟醸酒
容量 1,800ml
金額 2,573円
度数 15度以上16度未満

特徴

厳選した地場産の酒米を中心に使用し、新潟淡麗タイプの特徴を持ち柔らかさとソフトで、口に含んだ時の爽やかな口当たりの良さとキレ味の良さのあるスッキリした辛口タイプ吟醸酒です。食事の相性としては、寿司・刺身のさっぱり系のネタは、レモン醤油で、ヒラメ、タイ、タコ、イカなどのネタには、最高な味わいを引きたせます。

見学情報

酒蔵見学は実施しておりません。

会社情報

本社住所 〒953-0076 新潟県新潟市西蒲区福井1833
TEL 0256-73-5000
FAX 0256-73-8800
E-mail >E-mail
URL http://www.minenohakubai.co.jp/
創業 不明
特徴 旧北国街道にあたり街道有数な宿場町岩室温泉・弥彦神社に近いことから栄えた地区です。角田山山系に麓に位置し、霊峰・弥彦山を一望することが出来、二つの山に挟まれた緑豊で、天然伏流水の豊富な地区です。夏になると蛍の飛び舞い自然豊かで、冬場には雪の降雪量は、少ないが霊峰・弥彦山から吹く下ろす風は非常に冷たく醸造環境に最適な環境化といえます。

峰乃白梅酒造株式会社 関連記事