蔵元紹介 ふじの井酒造株式会社

蔵元ストーリー

【ふじの井酒造】「錦鯉ボトルの日本酒」はなぜ生まれた?今と昔、人と人を結ぶ「酒の力」とは

※記事は英文訳されません。

代表銘柄

ふじの井 上撰

ふじの井 上撰 ふじのい じょうせん

おすすめ商品

ふじの井 大吟醸

ふじの井 大吟醸ふじのい だいぎんじょう

分類 大吟醸
容量 720ml
金額 3,150円
度数 16度

特徴

ゆっくりと長期低温醗酵させたふじの井の最高峰。優雅な香りと芳醇で気品のある味わい。

ふじの井 紫雲の光

ふじの井 紫雲の光ふじのい しうんのひかり

分類 純米吟醸
容量 720ml
金額 1,428円
度数 15度

特徴

「酒造りは米作りから」を実践し、より良い米作りに取り組んできました。良い米を惜しげもなく磨き、長期低温醸造で品質本位の酒造りを行なっています。
蔵人栽培米「一本〆」(新発田市紫雲寺産)を高精白し、厳寒に仕込みました。ゆっくりと長期低温醗酵させた贅沢な造りのお酒です。深みのあるまろやかな味わい、気品のある香り。

ふじの井 うる星やつら

ふじの井 うる星やつらふじのい うるせいやつら

分類 特別本醸造
容量 720ml
金額 2,100円
度数 15度

特徴

「美味しく楽しい」をテーマに新潟出身の漫画家「高橋留美子先生」とコラボレート。「めぞん一刻」「うる星やつら」「らんま1/2」のお酒は幅広い年齢層の方々に愛される商品となりました。
吟醸仕込の本醸造に大吟醸をブレンドし、本醸造の口当たりの良さと大吟醸の香りが楽しめる特別本醸造です。

見学情報

酒蔵見学は実施しておりません。

会社情報

本社住所 〒957-0231 新潟県新発田市藤塚浜1335
TEL 0254-41-3165
FAX 0254-41-4344
URL http://www.sake-fujinoi.com
創業 西暦1886年
特徴 美しい砂浜の海岸線と赤松林に囲まれた景勝の地、新発田市藤塚浜。新潟県立紫雲寺記念公園隣に美酒を醸す蔵、ふじの井酒造はあります。蔵の名前の由来は古来より伝わる「不二の井戸」から。藤塚浜は江戸時代から隆盛を極めた北前船が水の積み込みをした土地です。不二の井戸の水は酒造りが難しいとされる軟水系ですが、不思議と醗酵旺盛にしてまろやかな酒に仕上がります。

ふじの井酒造株式会社 関連記事