お知らせ information

お知らせ

「新潟淡麗にいがた酒の陣2013」開催のご案内
および試飲チケット価格の変更に就きまして

「新潟淡麗にいがた酒の陣」実行委員会

 平素より新潟清酒にご愛顧を賜りまして、誠にありがとう存じます。既報の通り、来春、2013(平成25)年3月16日(土)10:00-18:00、17日(日)10:00-17:00の2日間、新潟市の朱鷺メッセ内ウェーブマーケットを会場に、「新潟淡麗にいがた酒の陣2013」を開催する運びとなりました。2004(平成16)年に新潟県酒造組合の結成50周年の記念事業として開催されてから10周年、2011(平成23)年の東日本大震災による中止を挟んで9回目の開催となります。新潟の春の恒例行事としても定着し、前回「にいがた酒の陣2012」では来場者数が10万人を突破しました。ここまで成長を続けて来られましたのは、新潟清酒を応援し支えて下さるお客様各位のおかげです。重ねて厚く御礼を申し上げます。

 「にいがた酒の陣2013」では、試飲チケットを1日券(前売り2,000円/当日2,500円)のみと致します。2日券の廃止と実質的な試飲代金の値上げ、ということになります。
以下、この件につきまして、経緯のご説明を申し上げます。
 「にいがた酒の陣」は新潟清酒のPRイベントとしての性格上、収益事業ではありえず、当初から現在まで赤字で運営されております。これまでは自治体からの補助金と酒造組合からの持ち出しで補填し、なんとか継続して参りました。しかしながら、運営経費の削減にも限界があり、イベント規模の拡大に伴う経費負担も増え、平成23年の大震災による前日中止の影響も大きく、運営改善どころか将来的には現状維持すら危ぶまれる状況となりましたので、値上げに踏み切りました。「にいがた酒の陣2009」でも試飲チケット価格の値上げを行っておりますが、そもそも採算が取れるような設定ではなく、今回の値上げ(1日券2,500円)も赤字幅を縮める為の措置であり、3カ月以上にわたる熟議と折衝の果てに、ようやく決着をみたものです。節目の年を迎えたこともあり、「にいがた酒の陣」全体を見直すとともに抜本的な改革に取り組んでおりますが、「できるだけ広い範囲のお客様に、気軽に新潟清酒に触れて楽しんで頂く」という基本方針に変わりはございません。
本来であれば、運営の内情をここまで詳らかにすべきではないのかも知れません。けれども、私どもにとりましても値上げによりお客様各位にご負担をお掛けすることは心苦しく残念な事態であり、「利益増大のための安易な値上げ」ではないことを、是非ご承知願いたく、実情をお知らせする次第です。

我々は今後とも「にいがた酒の陣」を継続し発展させてゆくために、努めて参ります。お客様各位には、どうかご理解とお力添えを賜りまして、「にいがた酒の陣」を共に大きく育てて下さいますようにとお願いを申し上げます。 イベント開催まで4か月を切り、企画の詳細が煮詰って参りました。来年は「にいがた酒の陣」10周年、新潟県酒造組合60周年です。酒造組合の還暦祝いの気持ちも込めまして、趣向をこらして皆様をお迎えする支度を進めております。どうか「にいがた酒の陣2013」へご来場賜りまして、新潟清酒の「今」を存分にご賞味願います。
参加蔵元、スタッフ一同、一丸となって、心より皆様のお越しをお待ち申し上げます。